2024/10/11投稿者:スタッフ

履歴書と職務経歴書の違いを解説!

履歴書と職務経歴書の違いを解説!

それぞれの書き方のポイントとは?

転職活動で企業に応募する際には、応募書類として履歴書と職務経歴書を提出するのが一般的です。

ただ、それぞれの役割の違いや、書き方が分からないという方もいるのではないでしょうか。

今回は履歴書と職務経歴書の違い、そしてその書き方についてお伝えします!

 

■履歴書と職務経歴書の違いとは?

まず、役割として

履歴書「採用担当者が応募者のプロフィールの確認するための書類」

職務経歴書「これまでの業務経験や入社後に活かせるスキルなどを確認するための書類」

という違いがあります。

その役割上、履歴書は、氏名や連絡先、年齢、学歴、職務経歴などのプロフィール情報を記入できる定形化された書式があります。

一方、職務経歴書には、履歴書のような決められた書式はありません。

これまでの業務経験や入社後に活かせるスキル、自己PRなどを自由な形式で記載し、自分の強みや入社後何ができるのかを企業にアピールします。

 

では、どのように書けば採用担当者の目にとまり、好印象を持ってもらえるのでしょうか。

書き方や注意点などをみていきましょう。

 

【履歴書】

履歴書を書く時には、まず読みやすく書くことが重要です。

企業の採用担当者が書類選考で履歴書をチェックする時間はとても短いです。

そのため、履歴書は、採用担当者がぱっと見て「読みたい」と思える書き方にする必要があります。

採用担当者に正確に伝わることを意識し、できる限り簡潔に正しく書くことを意識してください。

 

 

 

【職務経歴書】

書類選考において、採用担当者は職務経歴書の経歴・実績を見て入社後活躍できる人材かどうかを判断しています。

職務経歴書の書き方のポイントは、これまでのキャリアを分かりやすくアピールすること。採用担当者は何名もの職務経歴書に目を通すため、一目で興味を持ってもらえる内容にする必要があります。

そして、あなたの経歴や実績は職務経歴書でしか判断することができません。

そのため、書き方を間違えるとせっかくの能力が正しく伝わらず、書類選考で不採用となってしまうことがあります。

評価される職務経歴書の書き方を知らない方は意外と多いので、少し気を付けるだけで一気に他の応募者と差をつけられます。

 

 

履歴書・職務経歴書は転職活動において不可欠なツールです。

正しい書き方や具体的なポイントに留意しながら、自己の実績や能力を効果的にアピールすることが重要です。

ぜひ上記の書き方のルールやポイントを参考にしてみてください!